屁理屈ゴルファーのブログ

くだらないゴルフの話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食付き料金のメニュー

最近は昼食付きでのコースが大半です。 特に平日には多いです。 ただ差額0円メニュは、たいがいビーフカレーか、きつねうどん、鯖煮付けぐらいです。 最近なぜか焼き飯やピラフがありません。 ちょっと不思議に思ってます。

ティーも言わせて

ボールがアディショナルタイムを許されるなら、裏方さんも言わせて下さい。 我々は最低でも18回は仕事します。 短足の仲間はそのうち4回です。 足のみの仲間は上級者好みなのでプレッシャーはないですが、胴体の長さで差別化され売られている仲間は結構責任…

ボールにも言わせて

サンドウェッジさんが締めましたが一言言わせて下さい。 クラブの各自の言い分はわかりましたが、別に誰が欠けても14の会派なのでたいして影響は無いでしょう。 しかしボールがないがしろにされたのは残念です。 少なくてもティーやボールマーカーよりは重要…

サンドウェッジの締めの言葉

バンカーから脱出する時に使われることから名づけられました。 「s」の称号の元、バンカーだけではなく、いちばん飛ばないクラブとして今でいうジェネラルエリアでも長年君臨してきました。 本職のバンカーが得意のはずですが、最近は砂ではなく土かと思うほ…

パターの意見

ホールの締めを任されており、1ラウンドで間違いなく一番使われますので責任は重大です。 練習グリーンでもこき使われ、、素振りも含めると他のクラブの50倍くらい仕事しますが体力的には全く問題はありません。 ただコースに出てから、多く使われるとオーナ…

ドライバーの言い分

クラブの長男である私の使命はより遠くに飛ばす以外に何も求められません。 ただ昔はブランド力で他と変わりないのに法外な価格をつけられて偉そうにしてる先輩もいました。 しかし本来は1ヤードでも飛ばしてオーナーに喜んでもらうのが仕事です。 でも、ち…

ウッドのぼやき

私はウッドです。 パーシモンのヘッドであった時代には当たり前のようにウッドと呼ばれ、顔(木目)がいいとか競ってました。 しかメタルになった今もなぜかウッドと呼ばれています。 ユーティリティ、ハイブリッド等新しく名前をつけてもらったクラブもある中…

ゴルファーの特権

人生の記念日以外にゴルフファ-にのみ与えられる記念日があります。 自己ベスト 50切り 100切 90切 40切 80切 パープレイ アンダープレイ 達成した時の喜びはゴルフをしてない人にはあじわえません。 ただ達成するとゴルフの楽しみがひとつ減ります。

6インチプレイス

ローカルルールやコンペルールで6インチプレイスがあります。 しかしこれはゴルフの基本である「あるがままにプレーする」精神に反します。 一番痛感するのはナイスショットがディボットだった時ではないでしょうか。 その時ゴルフに対する姿勢が判明します…

ヘッドスピード論

ヘッドスピードの単位はm/sです。 時速に直すと40m/sは144km/hです。 41m/sですと147km/hです。 秒速1m/sで3kmの差があります。 加速度9.8をかけると1m速いと27m(25y)飛びます。 大阪から名古屋へHS41の人がついた時、HS40の人は岐阜羽島ということでしょう…

ミーハーゴルファー

いわゆる名門と言われるコースがいくつかあります。 ティーグランドやフェアウェイ、グリーンも見た目はとても綺麗で、さすが名門と思います。 しかし、たいがいは、プレイフィーは高く、別にいらないキャディーさんがつき、深いラフ、高速なグリーン、柔ら…

白い灰皿

白い灰皿が白ティーと並んであるティーグランドがあります。 配慮不足にもほどがあります。

ティーボーリング

硬い人工芝のティーグランド等でティーの穴を開ける碇みたいなやつをティーボーリングというそうです。 本来は凍った場合に使うそうです。 しかし穴を開けて、ご丁寧に元に戻し開けた穴がわからずにもう一度開ける人が後をたちません。 硬い芝用のティー(刺…

トーナメント前のコース

最近偶然トーナメント前のコースへたまたま行きました。 一つのコース(Kオープン)はティーショットの落下地点前後50ヤードのフェアウェイから打つ場合、ディボットを作らないようマットから打ちます。 もう一つ(sレディース)は、ティーグランドは正規の場所…

上岡龍太郎さんのゴルフ論

先日亡くなられた上岡龍太郎さんがゴルフを始めようとする人についてアドバイスしているYouTubeを見ました。 それによると「ゴルフは人生うまいこといってる人間が、一つぐらい思い通りにならんことがあってもええな、ってやるもんで”あって、人生でうまいこ…

アコーディアゴルフへの提言

最近アコーディア系列のゴルフ場の公式戦等で入賞商品としてアコーディアポイントで支払われる場合が多いようです。 プレーフィーにも使えるので大変いい試みだと思います。 ただ、せっかくポイントで供給するのであれば、参加費をちょっと上げてでも、3位…

OBしたのにパー

OBを打った場合日本ではプレーイング4で特ティーから打つ場合が多いです。 しかし疑問に思うに、コースによっては、ロングホールの特ティーがアイアンでのりそうな場所にある場合があります。 実は先日初めてOBしてパーを取りました。 嬉しい半面、まわりは…

トムワトソンに勇気づけられた人はいるのか?

2009年だったと思いますが、全英オープンで59歳でトムワトソンが優勝しかけた時がありました。 解説者が「この活躍は60歳を迎える人にとって本当に勇気と希望を与えてますね」ということを言ってました。 しかしその時の私の心境は、60前のトムワトソンが、…

「シュミレーションゴルフ」ではなかった

どうでもいいことですが、私も思っていたインドアの「シュミレーションゴルフ」が、実は「シミュレーションゴルフ」であることが知人どうしの会話で判明しました。 英語の綴りを見れば疑いの余地はありません。 参考までに記事にしました。 知らなかった方が…

練習グリーンのカップ

練習グリーンにカップがきってあるのではなく、4本爪のピンや円形の白い円盤みたいのを置いているコースがけっこうあります。 本当に愛想無しです。 まあグリーンの速さを確認するのであれば気になりませんが、やはりカップがきってあるのとは臨場感が違い…

3人ラスベガスのボギー君

ラスベガスという遊びをやってられる方は多いとおもいます。 打順で2人が組になってスコアの差が点数になるものです。 人数が3人のは、ボギー君が入ります。 ボギー君は全ホールボギーで90で回ります。 ボギー君と組んだ場合は、勝った場合は得点が2倍になり…

人のラインを踏まないマナー

人のラインを踏むのはマナー違反であるとされています。 ラインを踏むとへこんだり、芝目が変わって入らなくなるということなのでしょうか? そもそも、そのラインはすでに前の組の人が何人も踏んでると思います。 「前の組の奴が踏んでたのでコースが変わっ…

ラッキーなショットベスト10

個人的嬉しいラッキーなショットベスト10です。 1:明らかにOBが木に当たってセーフ 2:ギリギリOBセーフ 3:チップイン 4:カートに当たってすごい飛距離 5:トップしたけどナイスオン 6:レイキに当たってバンカー入らず。 7:引っ掛けたパットがライン読…

悔しいショットベスト10

個人的 悔しいショットベスト10です。 1:ピンに向かっていったのに僅かに足らず手前のバンカーで目玉。 2: 僅か5cmでOB 3:カート道に当たってOB 4:: カップに蹴られる 5: 飛びすぎてOB 6: ナイスショットがディボット 7: ニューボールが池ぽちゃ 8: ドライ…